う~ん。。。

今日、ニュースで一番目に付いたもの。

「常南ドライブの倒産」
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3030.html


石岡の街中で倒産の話、私が聞いたことあるだけで3件目かなぁ。


人口減少の時代(お金を使う世代が減っているし)だから、経済発展というより縮小になるのは

簡単に理解できる。


リーマンショックがなくとも数年後には同じだったかもしれない。



超氷河期に就職してからこの13年間、社会人として好景気を経験したことがない私。

楽観的な考えはとてもじゃないけどできない。

だって、入社してからベースアップらしいベースアップないんですよ。

っていうか、ベースアップって何?


今の50代のおじさんたち。

お子さんたちが大学生とかで、残業制限され生活が苦しいそうだ。

でもね、私たち世代とくらべ間違いなく給料は高いはず(昔のベースアップ分があるから)。

それで苦しいとなると、私たち世代はベースがあがっていないうえ、基本給などはあがらない
成果主義となっている。


いったい、50代になったとき、今のお給料と比べてどうなっているんだろうか。

たぶん、そのままの気がする。(年金とか率が高くなるだろうし、手取りは減るかもね)

私立大学・一人暮らし(都内)なんてされたその日には、学費に子供に仕送りなんて出来ない
よなぁと思った今日の就業時間中の雑談でした。


30代以降には厳しい世の中ですね。

■夏のボーナス19%減、最大の落ち込み…大手平均(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090520-OYT1T00808.htm?from=main2


■サラリーマンの8割が支出カット、景気落ち込みが直撃
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090520-OYT1T00773.htm?from=main3