血管年齢

イメージ 1

娘が学校でもらってきた

「科学大好きスタンプラリー」


うちは、もともと研究所めぐりが趣味なパパと娘なので、行ったことあるところが
かなりあります。

でも、スタンプをもらうために再度行ってきました。
(たくさんいました、スタンプ台紙持っている子。というかそういう家族しかいないぐらい)

近場のつくばとかすみがうら市へLet's Go。




まず、かわいいパロちゃんに会いに、産総研へ。


そこにあったんです、血圧測定で、そこから血管年齢が測れるという機械が。


計ってみました。


なんと、血管年齢15歳だそうです。


わ、わかい。


一安心ですが、最高血圧が90台、最低が50台と私にしてはありえない数値だった
ので、たぶん、計算式から考えて15歳というのは間違いだと思いました(^_^;;


まぁ、市販化されていない技術だろうから、仕方ないですね


ちなみに、ちゃんとした機械で測定したうちの父。
年齢69歳。
脳血管だったかな80代だそうです。