専業主婦と働く妻

う~ん。

専業主婦。


いいなぁ、早くなりたいなぁ。


でもね、最近、周りのママ友、働き出す人が多いんです。


子供が小学2年生ぐらいになってからかなぁ、働き出す人が多くなりました。

子育てから少し手が離れたということなのでしょうか。


私は、会社の制度を使って今までどうにかこうにか、仕事と育児を両立してきました。


ほんと、

・結婚のとき
 (11年前はまだ寿退職という概念があったんですよね。今じゃ、結婚でやめる人ほとんどみない)

・育児休職の復帰のとき

・公立保育園に入れなかったとき

・短時間勤務がおわりそうになったとき(結局、延びたのですが)

・小学校入学のとき


とそのつど、壁にぶち当たりそうになりながら、回避して(されて?)きました。


もう、精神的にも、体力的にもくったくた。

いつも頭の中には、会社辞めたいという言葉があります。


でも、縁あって入った会社だから、できるところまで頑張ろうと思っています。


どこまで縁があるのか、あと1年かなと私的には思っています。
(短時間勤務が小学校3年生までなのと、この間からなった上司が嫌な人なので(^-^;)


しかし、なんだか、周りのママと流れが反対のような気がして。



さて、神様はどのように導いてくれるのでしょうか。


※なぜ神様かって

 ・結婚のとき
  →そのときの上司が苦手な上司で、結婚=寿退社という頭の人だった。
   会議室に呼び出され、「やめるんだよねぇ」というような空気をかもしだされ。。。
   さすがに入社2年目だったので、どうしたらよいかと悩み。。。
   でも、数日後、その上司が病気で入院し、別の仲の良い上司に。
   「結婚ぐらいでやめられたら困る」と。
   ほんと上司次第で女性の仕事環境は一変します。

 ・短時間勤務
  →3歳の3月31日までという決まりだったので、そのときやめようと思っていた。
   2月に上司に「どうするの?」と聞かれ、仕方ないですよねぇという感じだった。
   そうしたら、労組が要求したわけでないのに、社長が一言、3年生の3月31日ま
   でという提案をして通った。

 ・小学入学のとき
  →座間は学童があいていなく、終わる時間も18時とはやいので、無理だなぁと。
   そう思っていたら、旦那さんが応募していた社内募集で異動が決まった。
   それなら茨城にすんでもいいんじゃない?となった。
   (じじばばがいるから、学童じゃなくても安心)

と、ほんと首の皮一枚でここまできたという感じなんです。
自分で努力してというより、ほんと環境なんですよね、働き続けるかどうかって。
だから、神様がもうやめてもいいよというまで頑張ろうかなぁと。


でも、正直、旦那さんって専業主婦と働く妻、どちらが希望なんでしょうかね?