婚活

最近、キーワードな婚活。

子供の代わりに親がお見合いだそうで (^_^;

http://www.asahi.com/ad/clients/wedding/activity_05.html


親の気持ちもわかるし、結婚の機会がないというのもよくわかる。
(うちの会社、男女ともに独身30代、40代、50代結構いるんです)


親が焦るのはわかりますよね、自分が子供を面倒見れる時間が限られてくるわけだし。


親同士がお見合い、これって結構、いいんじゃない?


昔のお見合いだって、相手個人および家を条件としてみて仲人さんがとりもっていたわけだし、
そんなにかわらないことだとおもう。


それに少子化となれば、どうしてもついているのが親の介護。


親同士が仲良しであれば、子供同士にとってもありがたいのではないだろうか。


ちなみに、職場の同僚との話で、恋愛結婚とお見合い結婚、どちらがよいとおもうと
話をしたところ、お見合い結婚という意見がありました。


理由は、結婚は恋愛感情だけじゃやっていけないから、初めに色々条件を知った上で
結婚したほうがいいんじゃない?ということでした。


確かに女性が働くようになると、家事分担やお互いの両親をどれくらい頼れるか、
どっちの家と近くに住むかなどありますものね。


女性の社会進出で結婚の条件がかわってくるかもしれないですね。


※今の社会のままだと、学歴があっても専業主婦を目指す女子も増えると思いますが。