日食

22日に46年ぶりの皆既日食が見れますよね。


茨城では完全な皆既日食ではなく部分日食。


東京は、9時55分33秒からはじまり、 12時30分20秒でおわるそう。



ちなみに、皆既日食が日本の陸地でみれるのは46年ぶりらしいです。
次は23年後だったかな。



でも、ふとおもうと小さい頃、日食見たんですよね。

下敷きかなにかで。

太陽がかくれていって、まわりが薄暗くなって、また太陽がでてくる。


夢?


とおもったら、結構な頻度で日食は起きているんですね。

皆既日食がめずらしいだけで、部分日食なら80年代になんどもおきていたみたい。



日食用のめがねが売れているそうです。

朝日新聞
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200907110274.html

国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html