三平女子

なにやら、昨日のテレビでこのような言葉が使われたらしい。
 
私たちが高校大学のときはバブル
そのとき結婚相手は、
三高(?高校みたいだ)=高学歴・高収入・高身長
を求めるといわれていた。
(私より少し上の人たちだな。私が大学の間にバブルはじけたからね)
 
 
これに対して、今時の20代は、
 
平穏 平均的な年収 平凡な容姿
 
を求めているということらしい
 
まぁ、普通に考えれば年収何百万以下が何割というデータがでているんだから世の中にあった考え方
よね。
ちなみに、平均的な年収とは年収300万ぐらいらしい。
二人で500-600万で生活することを想定。
 
 
このことがネットでいろいろ言われているみたいですが、
私が一番驚いたのは、
三平=公務員
ということをテレビでは言っていたみたいなのですが、
それに対し、公務員は三平より上!贅沢だという意見
 
いやぁ、そりゃ、公務員だって、お給料でみればいろいろですが・・・・・
確かに、300万以上はあるだろうし、補助とか考えれば全然条件は上かもしれませんが。。。。
 
 
なんなんだろ?この違和感は・・・・
 
いやぁ、現実を考えて婚活しているとおもうんだけど、それに対し、贅沢だと言われてしまう。。。
それほど20代は大変なんだなぁということをおもったのかもしれない。