甲状腺被曝の記事

ここにきて、甲状腺被曝の記事がでてきていますね。
 
福島第1原発事故 甲状腺高線量、国が追加検査拒否 昨年4月、安全委の要請に - 毎日jp(毎日新聞)
 
ほんとにひどい話です。
地域が不安になるから、追跡検査を拒否って
 
それって、切り捨てたとおもってもいいということですね。
 
 
そして、
 
衝撃スクープ
郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! 福島からの避難民11人に深刻な異常が見つかった
 
 
疑いということでなので、どのような状況なのかはわかりません(雑誌みていないし)。
 
 
福島の被曝症状は進行が早いとネットで書かれているのをみたりします。
(根拠は核種なのかな!?)
 
もし、福島の子に異常がでているなら、関東の子も検査が必要になりますね。
(もうすでに経過観察といわれている関東のお子さんもいるようなので、必要なのかも)
 
 
追記:
北海道新聞 札幌避難の309人、甲状腺に問題なし 内科医らが子どもら検査
 
と伝えています。
 
報道はどっちよりで伝えているのかが大事なことは原発後の報道規制でよくわかったので
じっくり今後の動向を見ていくことが大事だなとおもいました。
 
甲状腺って内科でいいの?