富有柿

イメージ 1
 
愛知のご実家から富有柿をいただきました
 
 
さて、よく聞かれるので これからの果物の 私の基準を
 
リンゴ:青森、長野 → OK 
 
みかん:四国、九州 → OK
 
いちご:関東でもOK(いちごは今年の1-3月の検査結果からの判断です)
 
これがねぇ、データが少なくてどこまでOKかの判断が難しいのです。
 
とりあえず、関東、東北 NG です。
茨城、千葉などで10ベクレル前後~数十ベクレルある場合がありますから。
 
でね、岐阜・・・・一番汚染がわからない県なんですよね。。。
岐阜県の食品の検査も検査下限値が高くて正直ひっかからないよねとおもうし。
岐阜の食材自体を検査している他県も少ないし・・・・
長野へ放射性物質が流れ込み、どこまで行ったのか。
野尻湖のわかさぎからセシウムがでているし(17・6ベクレル)。
 
ただ、イノシシや獣の肉の汚染が1ベクレルとかのレベルだから、柿を食べているとすれば
そんなに柿は汚染されていないのかなとおもう。
 
曖昧な判断だが、大人はOKかな。
 
今、入手可能なのは
奈良県の柿
愛媛県の柿
九州のどこかの柿
が並んでいたように思います。
 
なので、子どもにはなるべく遠い、愛媛や九州、奈良の柿がいいかなと思います。