う~ん。。。原因は何?

イメージ 1

あまり、岩手の食材をスーパーで見ることがないので、
放射性物質の検査結果を見逃していたようです。

もちろん、原乳で検出しているのは知っていたから気をつけていたけど。。

清涼飲料水でもこれほどでているとはびっくり。


画像は厚労省のHPからコピーしたものですが、

岩手県のHPにも掲載されています。

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4580&of=1&ik=3&pnp=17&pnp=59&pnp=3185&pnp=4580&cd=38740


参考:一関市の市内の作物の検査結果
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/1,28204,157,417,html


県のほうの結果だと、かぼちゃとか、鶏肉も検出されているんですねhttp://common.blogimg.jp/emoji/1704.gif
梅、茶の汚染は汚染度合いをみる一つの指標としていいとおもいます。

市のほうの結果だと・・・・う~ん。


さて、清涼飲料水とはなんなんでしょうか。

その県の公表の仕方にもよるのですが、ミネラルウォーターではないとおもいます。
お茶も(茶)とあることがおおいので違うのではないかなと。

そうなると、桃、リンゴとか、ブドウとかか?

製造工場があるの?
大手?
全国流通?

とか色々おもいますが、真相はわかりません。

ネットで調べてみると、以前に検出されたときは道の駅で販売していうるリンゴジュース
という回答をもらったという書き込みがありました。(教えてもらえなかったという書き込みもあり)


今は7月なのでなんなんでしょうか?
洋ナシ?岩手でとれる?


不確かな情報しかないから、
できることといえば、ジュースには気をつけましょうぐらいか。
特に関東東北の特産物の果汁100%は。


チェルノブイリでも自給自足の人が被曝が多かったという意見がありますが、
スーパーなどで流通品を購入し、リスクを分散させたほうがいいでしょうね。
と、一関市の結果をみて思いました。