平成という時代

あと1年で平成がおわるわけだが、
平成という時代は、どういう時代だったのだろう。

平和だった?

いいや、
災害が多かった。
事件も多かった。
不景気だった。


今日は、オウムの事件の死刑執行という区切りの日になったわけで、どうしてもこの30年間を振り返ってしまう。

ちょうど、パパが都内へ行っているのもあってね、何か起こらないかという不安もある。


ほんと、この事件に関してはその当時のことを鮮明に覚えている。
(ちょうど阪神淡路大震災とかぶるからね、忘れられない年だよね)
大学院生のとき。


10代後半から40代後半までを平成時代としてすごしたわけだが、
30年経っても、世間の不安は変わっていない気がする。
インターネット以外、何か進化というか発展というか、社会としてよくなったことがあるんだろうか?


そんなことを、今日のニュースから感じる。

昔のことのようには思えない。
今、起きても不思議ではない事件に思う。