夫婦喧嘩と寿命の関係

おもしろい研究結果のニュースを発見!

それは夫婦喧嘩と寿命の関連性を調査したものでした。

詳しくはAFPBB Newsをご覧ください。

アメリカでうちの両親ぐらいの夫婦を10何年間にわたり調査したということです。

調査対象がアメリカなので日本の夫婦と比較はできないかな。

でも性革命(女性の社会進出だとおもう)が起こる前に生まれ育った夫婦だから以外と今よりは日本人に近いのかもしれないですね。

なんと夫婦喧嘩をせずに不満などの感情を抑えてしまうと、感情をだし喧嘩した夫婦より、死亡率(片方も両方も)が数倍高いそうです。


さぁ、皆さんの夫婦関係はどうですか?

うちは派手に喧嘩しますよ!(^^;
同い年(それもいのしし年生まれ、猪突猛進)の上に、会社も同期なので、遠慮がありません。

娘は泣いて遠くでみていますが、私は人間は喧嘩するのが当たり前だと思っているので、特に娘の前だからと遠慮しません。

次の日にはお互いけろっとしているので、娘もそんなものなんだろうなぁとそのうち思うかな。

きっと、どこかに共通点(趣味や価値観など)があれば、喧嘩しても共通点がでたときに意気投合するので大丈夫なのではないでしょうか。
(そういう意味では同じ会社というのはいいことかもしれないですね)


でも、うちの会社の年金説明会で、

「うちの会社は80歳を超えている人がほとんどいないので、年金はまとめてもらったほうが得なんですよね」

と担当の人が言ったので、短命になる会社なのかもしれません。


たくさん、夫婦喧嘩しないとですね。

ちなみに、今の旦那さんのご機嫌治し方法は、車の話題をすることです。
そろそろ車の買い替えを考えないといけないので、その話題にするとノッテキマス。(単純)