テレワークって知っていますか?

テレワークという言葉きいたことがあるでしょうか?

tele + work ですね。

勤務場所を選ばすに仕事ができる働き方といったところでしょうか。

一般的には在宅勤務という言葉が認識されているかな。

そのほかにもサテライトオフィス型とかがあります。

一番都合のいいオフィスにいってネットワークにつないで仕事をするという考えですね。


政府目標として2010年までに就業者全体の約20%をテレワーカーにするということを立てています。


外資系の企業はいち早く在宅勤務などを導入していますね。

日本企業も徐々に導入してきています。


テレワークは、「仕事と生活の両立」(少子化問題)、「環境の改善」を狙っています。


会社としても在宅勤務を認めることで、固定費の削減が図れるし、企業イメージがよくなるなどメリットもあるとおもいます。


日本でテレワークがどれくらい定着するか。

是非、定着し、女性が働きやすい社会になってほしいと願うばかりです。


今、出産、育児で仕事との両立を悩んでいる女性がいましたら、もう少し粘ってみるのも良いと思います。