女性が働きやすい会社だそうです

地震、ドンッと下からきましたね。
茨城なので震源に近いからでしょうかね。
娘、姿がないとおもったら、はいはいしながらテーブルの下へ移動していました。


Yahooニュースに「女性が働きやすい会社ベスト10」という記事がのっていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000006-oric-ent

従業員に聞いたのではなく、女性の活用度(管理職の割合とか社内の制度など)から判断した結果みたいです。

1位のP&Gは有名ですよね。
P&Gは女性管理職の比率が高く、部長級に占める女性割合は23%に達しており、日本企業平均の1.8%(厚生労働省)の10倍以上だそうです。
ダイバーシティーの取り組みもずっと昔からやっていたそうで、私の勤める会社は今年から。
その差は歴然ですよね。

でも、うちの会社もベスト10に入っていた。
びっくり。
日経だからかな。

確かに女性のうち育児をしながらの人はおおい。
なんでって、新卒をとらず、女性が会社をやめないから必然的に子持ちになるから。
そういうのを働きやすい会社といっていいんだろうか。
時短をすれば、評価は悪い(どんなに仕事をしようが)。
これって、どうなんだろう。

ただ、女性に期待していないから、女性としてはなんとなく居やすいというのは確かかも。