東京駅の雰囲気が・・

毎朝、東京駅から新幹線に乗車するのですが、先週は会社にいっていなかったので、
今週通勤して気付きました。

すっかり、春休みの学生さんの姿がなく、代わって新入社員なのかリクルートなのか
若者社会人が多くいるのに気付きました。

私の斜め前に座った、男子学生さん。

会社へのエントリーシートを持って、自分で書いた紙を一生懸命読んでいました。

これから会社訪問なり面接なりがあるんだろうなぁと思ってみていました。

私も面接のときは常磐線で川崎まで行きました。

で、方向音痴な私は迷子になりました。

仕方ないので、近くにあったスーパー(ダイエーとかそんな感じの)にいって
とりあえず、地図を確認。

そうしたら、本物の迷子の女の子が目の前に!

面接の時間までないし、でも、ほっとけないし、どうしよう(困)

少し一緒にお母さんをさがしたところ、すぐに見つかりました。

よかったぁ。

そうなると自分の面接が心配。

底力か勘か、すぐに地図をよみとき面接会場に行けました。

面接は嫌なことや厳しいことをいわれることなく、穏やかに談笑しながら終りました。

で、今の会社に入社したというわけです。

一緒に面接受けた人は厳しかったとか言っていた人もいるので、きっと迷子の女の子
を助けたのがよかったのかなぁと思いました。

後日、人事面談(配属のための)で丸の内に行ったとき、キャイーンのウドちゃんが
通勤する人に向かって

「遠距離通勤(だったかな)について・・・」

とマイクを向けていました。(誰も答えていないようでしたが)

結構、色々ことが重なるものですね。

リクルート中の学生の皆さん、頑張ってくださいね。