おたのしみカード目指してるぅ

イメージ 1

朝から勉強する娘。

昨日の勉強分が終わっていないからトトロのはんこがもらえなかったので、頑張っています。(^_^;


Livedoorのひつじのおうちのほうに書いたのですが、本当にわが子の進学には悩みます。


私の親は、私にならせたかったものとして

・学校の先生

・公務員

・サラリーマン

の順だと思います。

それは、自分達が自営業で苦労したから、安定した職業についてもらいたかったからだと理解しています。

親の希望には逆らいたくなるもので(^-^; 上の二つは断固拒否しました。


今、この時代は、上の二つが理想的な職業でしょうかね。
リストラないし。給料いいし。


で、私が娘に希望する職業としては

・資格を使える職業(栄養士、弁護士、薬剤師、社会福祉士などなど)

・公務員(^-^;;;;

・メーカー(研究系)

かな。

これは、自分がメーカーに就職し、女性として結婚、出産、育児をしながらサラリーマンをやっての経験からです。
ちなみに、うちの会社は女性が働き続けやすい会社です。
それでも、やっぱり出産育児を機にやめていく女性が多いです。


パティシエになりたい娘は、大学には行きたいそうです(矛盾しているなぁ)。
ちなみに、私と同じ大学に行きたいそうで。。。(ママには負けたくない)


人生の先輩として、わが子にアドバイスを皆さん親としてすると思います。

大体、高校ぐらいで進路を話合ったのかなぁ。

今は、中学受験というものが一般的になりつつあるので、もっと早くなっているのかも。


ほんと中学受験が多い神奈川から、公立優先の茨城に引っ越してきたのに、
茨城でも私立中学が続々でき、今では近所でも私立中学の子がいる時代になっていたなんて、
まるで浦島太郎さん状態です。


今の小学校って、進路相談とかあるのかな。
どうやって、皆さん、公立中か私立中か決めているんだろうか、聞いてみたいなぁ。