美しい?美しくない?

よくタレントさんをみて

女性:「あの人きれいだよね」

男性:「そう?」

とかありますよね。


逆にグラビアアイドルとか呼ばれるような子をみても女性からは「え?そんなにかわいいかなぁ」とかいうのも多いと思います。

男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかに
http://wiredvision.jp/news/200902/2009022623.html

という記事がありました。

男女で脳の働きが異なるというのはもうわかっていることですが、それが美しさの判断にも影響しているのではということらしいです。


うちの旦那さんを見ていると、私との美的感覚は大きく違うなぁと思います。

その例が蛯原友里さん。

私はすっごいかわいいとおもうんですが、うちの旦那さんはそう思わないそうです。

たぶん、顔がふっくらした系がすきだからかなぁと。

つまり、健康的な人が好きそうです。

こんな記事もあります。
http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup11.jsp

[上記サイトより引用]
アメリカの調査で、

男性が好む女性 : 
いかにも「健康的ナイスバディ(笑)」な女性の写真(セクシーといえばセクシーなんですが、明るく「健康的!」な感じでした)

女性が好む男性 :
 「穏やか」で「優しそう」な、落ち着いた感じの男性の写真

だそうです。


好みの問題なので個人差も大きいと思いますが、たぶん、目でみた情報をどのように解釈するのかという点で、どこを優先するのかとかが違っているんじゃないかなぁと思います。

一日でいいから男性になってみたいなぁと思います。
世の中どんな風に見えて、どんな風なことを思うんだろうか (^o^