現実的に・・・

どうしても日曜日になると、土曜日とは違って会社のことがチラホラ脳裏に出現します。
(これが精神的にはいけないんですよねぇ。会社にいってから会社のことは思い出さないと(^_^;)


昨日のニュースで、国内での新型インフルエンザ発生がありました。

ま、たまたま見つかっただけで、ずっと前(4月)にはきっと日本に入ってきているだろうなぁと思っていたので、スルーしていました。
(メキシコでの報告が遅かったこと、日本で4月にインフルエンザの流行が目立っていたことなどから)


・4月流行した検体について新型インフルエンザの検査はしないのだろうか?

・高校生を新型インフルエンザの疑いとしたお医者様。
 疑わないお医者様といるだろうなぁ。

弱毒性、症状が軽いとはいっても季節性のインフルエンザより致死率は高いといわれている。
 持病をもつ人への配慮は必要。

・神戸となっているが、全国にいる可能性は高い。

・夏におさまっても秋から冬に本格的に流行する可能性が高いだろう。
 受験のシステムを考えておいたほうがよいのでは?
 (のちのちには夏に受験ぐらいがいいとおもう)

・(鳥インフルエンザの流行を考えて)
会社的には在宅勤務の導入を進めるべき
 教育現場にも家庭で授業をうけれる自宅学習のシステムをいれるべき


などなど思うところはたくさんあるのですが、

まずは、会社ですよね。

今は経費削減で出張制限がでている(TV会議実施)から、地域事業所での話しになるのかな。

でも、神戸ででたということは時間の問題だし、もう他の地域にもいっている可能性があるから
通勤問題は大きいとおもう。
どんな指示がでるか、明日ですね。


ちなみに、神戸では保育所介護施設などが閉鎖になったそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0517/OSK200905160111.html

タイトルには「どこに預ければ・・・」とありますが、社会全体で各企業がどのように
行動計画をたてているかということになりますね。