図書館のサービス 相互貸借

イメージ 1

図書館のサービスに「相互貸借」というのがあります。

地元の図書館に希望の本がなく、他の図書館にある場合、図書館同士が連携して
その本を借りることが出来ます。
(わざわざ遠くの図書館までいかなくてもすみますよ)


OPAC(オンライン蔵書目録)となっているので、検索ができるんですね。
ITの恩恵の一つですね。(って、最近の話では全然ないんですが (^-^;; )

茨城県なら、下記のURLで検索できます。

http://oudan.libnet.pref.ibaraki.jp/cgi-bin/ibaraki_top.cgi

ここで、タイトルをいれて調べて、どこかの図書館にあったら、地元の図書館の受付で
その旨をつたえ、相互貸借の用紙に記入し連絡がくるのをまつだけです。

便利ですねぇ。


ちなみに、写真は、相互貸借で日立の図書館から借りた、英語の教本です。

茨城県は日立にしかないという悲しい状況です(教育レベルを表しているかも。。。)


で、図書館で受付したときに

「もっと近くにありませんか?つくばとか?」

と受付の方にいわれたので、

「ありません、購入は可能ですか?」

と聞いたら、

「最近でた本で近隣の図書館にない場合は、希望がとおりやすいです」

とのことでした。

昔からある本なので、あきらめました。


読みたい本がない場合は、「リクエスト」サービスもあるので、是非、図書館をどんどん利用してください。


(図書館の回し者みたいですね。。。)