家庭訪問

昨日、家庭訪問がありました。
 
先生がおうちにくるわけですが、
どうしておうちにくるんだろう?
 
ちなみに会社のある横浜では家庭訪問はないそうです。
そのかわり、個人面談が多数回あるようです。
 
 
うちの場合、私以外の家族は、逃げます
なので、先生と会うのは私だけ。
 
家の中の様子を見るといっても、
普通の家だし。
どこもそんなにかわらないよね。
(多少片付いているとか散らかっているぐらいはあるとおもうけど)
 
あ、でも、今回は
「習い事は何をしていますか?」
と聞かれました。
 
ピアノが見える場所にあったので、ピアノを弾けるんですかとかそんな感じになったと思います。
 
家の中の様子を見ているのねぇとは思いました。
 
これまでは女性の先生だったので、当たり障りのない会話でおわっていましたが、
今回の男性の先生は娘の学校での様子(まだ2週間ですが)とかを教えてくれたり
しました。
 
 
ちなみに、娘は襖の陰から覗き見をしていたようです
 
 
10分ぐらいで先生はお帰りになりました。
 
 
次は週末の授業参観です。