結婚する?しない?

私は26歳のときに結婚しました。
今のところ離婚はしていません。
 
 
従姉妹が去年入籍し、来月結婚式を挙げます。
従姉妹は28歳です。
 
 
別の従兄弟は29歳ですが、
 
「結婚はしないよ」
 
とか言っています。
 
母方のいとこのうち、私を含めた上3人は既婚。
少し離れた年下組4人のうち3人が独身(20代後半)。
 
 
私の友達は短大の子が多かったので、
23歳から25歳の間に結婚式ラッシュがありました。
 
 
なので、私の26歳で結婚というのは、地元では晩婚のほう、
会社ではめちゃくちゃ早婚となりました。
 
 
うちの会社は男女とも独身率は案外高いかもしれないです。
 
 
結婚をしない
 
か。
 
 
結婚をしたって、離婚がこれだけ多かったら、
 
結婚をしないという選択肢は充分ありかなと思ってしまう。
 
 
でも、身内からそういう風にいわれると、ドキッ としてしまいます。
 
 
ちょっと前までは、
 
「結婚できない男」
 
といわれていましたが、
 
今は
 
「結婚しない男」
 
なのかもしれないですね。
 
 
よく考えると、大変な時代になったのかもとおもいませんか?