娘の性格

親子。
 
遺伝。
 
環境。
 
 
うちの娘、私とは正反対の性格です。
 
どちらかというとパパに似ている。(顔もだけど)
 
 
私から産まれたのに。
 
 
家に、思学舎が学校の前で配付していたという小学生の全国統一テストの開催案内が
ありました。
 
娘がもってきたので、
 
「どうするの? テストだからねぇ
 
というと
 
「どんなの?」と。
 
前向きな返事が。
 
 
一通り説明したら
 
「受けてみたい
 
だって
 
 
ピアノの発表会もでてみたいというし。
 
クラブ活動も運動苦手なくせに、運動のクラブだし(信じられない)
 
 
4年生にもなれば、苦手なことはできるかぎり避けようとしませんかね?
 
 
私はピアノの発表会は絶対参加しなかったし(親も面倒だったのか参加したらとかいわなかった)、
 
苦手な競技のクラブには入らなかっただろうし。
 
テストなんてしたくないだろうし。
 
 
いい意味で素直なのか、
 
鈍感なのか。
 
 
わが子ながら、不思議な性格だなぁと日々思うことが多いです。
 
 
※テストを受けたいのではなく、友達がテストを受けにくるかが知りたいようです(会いたいだけ?)
 
 
さて、どうしたものでしょうか。