帯状疱疹かぁ。。。

中森明菜さんの活動休止のニュースがでました
 
聖子ちゃんと明菜ちゃん世代の私からすると、とても悲しいなぁ。
 
どうしても幸薄しというイメージがあるから、
幸せになってほしいなぁと思ってしまいます。
 
体調不良とあったけど、重症の帯状疱疹とありました。
 
 
帯状疱疹かぁ・・・
 
それも全身とかなっていますね。
 
 
私も出産後、育児休業あけ2年目ぐらいで、猛暑に負けたのか9月に帯状疱疹になりました
 
なぜか、写真とかも残っています(^-^;;
 
朝から肩がちくちく痛がゆくて、職場で上司(女性)に言ったら、見てくれて
即座に
 
帯状疱疹だとおもうから、すぐに皮膚科にいきなさい!」
 
といわれ、お昼休みに皮膚科に行きました。
 
上司も私と同じように、帯状疱疹になったことがあるらしく見た瞬間にわかったようです。
 
 
皮膚科の先生も診るなり、間違いなく帯状疱疹だからすぐに薬を飲んでねと。
 
帯状疱疹には効く薬があって、早く飲めば症状がすっごく軽くすむらしいのです。
 
 
血液検査の結果、後日、抗体値があがっていたので帯状疱疹ですねとなったのです。
 
 
そのときネットでいろいろ調べました。
 
水疱瘡のウィルスが神経のところにいて、免疫力がよわったときに発症するそうです。
内蔵とかにがんがあっても発症することがあるとか書いてあって、怖かったです。
 
大体は体の半分に神経に沿って症状がでるそうです。
これが全身とか両側になると危ないと書いてあったと思います。
あとは顔面にでると失明するとかあったような。
 
 
だから、本当に大変な状態なんでしょうね。
 
 
私は幸い、その上司のおかげで発症日から薬を飲むことができたので広がらず
本当に軽くすみました。
 
それでも、疲れているときは患部がチクチク痛むことがあります。
 
無理はいけませんよね。
 
とっても細い明菜さん。
ふっくらとする姿がみたいですね。
 
 
ゆっくり休むことさえ、精神的にきついだろうなぁとはおもうけど、
ゆっくり休んで元気になって、また歌声を届けてほしいなぁとおもいます。
(年齢的にも微妙な歳ですものね。更年期とかもあるだろうし。。。。)