5/15 放射線関連

ふぅ
さすがに現実をいろいろ見ると、参りますね。
東日本はどうなるのでしょうか。
企業の本社など変えるところもでてくるかもしれないですね。
(人材がこないとか考えられそうだし)
 
 
お茶の検査結果(埼玉、静岡)
 
埼玉
 
規制値内だから報道されないでしょうけど、入間市の茶は規制値ぎりぎりです。
飲むか飲まないかは個人の判断でしょうか。
 
静岡
 
浜松でもそれなりの値なのがおどろきました。
 
とりあえず、去年産のお茶を買っておきました。
 
 
牧草に含まれる放射性物質調査の結果について
 
茨城県の牧草で放射性セシウムが基準値を超えました。
はじめに石岡市の検査でわかったんですが、全域で基準値越えですね。
 
茨城だけじゃなく、岩手でもですから。。。。
もっと広い範囲で調べたほうがよさそうですね。
 
やっぱり食べ物流通させるのはまずいよねぇ。
チェルノブイリでもかなり離れた都市部で健康被害がでたのは、外部被ばくではなく
汚染された食物からだったと書いてあったようにおもいます。
 
 
東京の土壌汚染
Webサイト上では見れないのですが(有料コンテンツ?)、
朝日新聞の本日の紙面にに『東京、一部で高濃度 土壌セシウム、茨城越す』という記事が
掲載されていたそうです。(うち、読売なんですよね
 
江戸川区亀戸で土壌1kgあたり3201ベクレル
千代田区二重橋横で1904ベクレル
 
※茨城は最大で500ベクレル近くだったかな。
(石岡近辺は350ぐらいだった気がする。高い
 
だそうです。
ただ、茨城は県が調査したもので、この記事の値は近畿大学の教授が検査した結果だそう。
土壌の採取方法とか検査方法がきちんと同じだったのかなとはおもいます。
(県が調査したのは国からの指示だとおもうのですが、なんか表面から5cmぐらいまでの土を
とるみたいな感じだったと思います。表面の汚染を調べているわけではないんだなと思います。
表面を調べたらもっと恐ろしい値なんでしょうね)
 
結構、都内もひどそうですね。
(ま、神奈川の西のほうで基準値超えだから、当然といえば当然ですが)
 
 
ETV特集
ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」
教育テレビの内容が、ネットで話題になっていますね。
 
原子力安全委員がいいました。
年間20ミリを生徒さんの安全基準とした覚えはありません (みたいなこと)
これは美浜の会のHPで募集していた、交渉の模様ですね。
 
じゃぁ、なぜ、文科省は20ミリを基準に学校生活を考えているの?
根底が崩れているじゃない
とおもうでしょ。
これが、原子力安全委員の委員長は20ミリというんですよねぇ。
不思議です。
この国は一人の人の意見で決まるのかしら?
神だわ
 
 
 
ネットでは、すでに関東のかなりの範囲で、チェルノブイリ並み(一部で超えた)の汚染という話になっています。
(私も4月の時点で茨城に関してはこのように判断しています。なので学校にもそのことは資料付で渡しました)
 
ちなみに、まだ日々、かなりの量がでていますから。。。
どこまでひどくなるのでしょうかね。
 
きっと、チェルノブイリの経過、汚染、被害、対策、医療などを参考にすることが一番の手がかりに
なるのでしょう。
 
知ることが一番の安心材料になるとおもっています。
 
 
ちょっと重いしめくくりになりましたね、すみません。