5/26放射線関連

河野太郎公式サイトより
昨年の文科省調査によると年間20ミリシーベルトは危ない
http://www.taro.org/2011/05/post-1013.php
 
文部省が委託した財団法人放射線影響協会「原子力発電施設等放射線業務従業者等に係る疫学的調査」(平成22年3月)によると
一、食道がん(p=0.032)、肺がん(p=0.07)、肝臓がん(p=0.025)、非ホジキンリンパ腫(p=0.028)、多発性骨髄腫(p=0.032)で、累積線量とともに有意に増加する傾向が認められる。その増加は累積10-20ミリシーベルトから現れている。
 
(上記サイトより引用)
 
 
おみたまTVの方が石岡周辺の放射線量を測定してくれています
 
局長の石崎さんがいろいろなところで測定して動画にしてくれています。
 
石岡市街のツルハで0.21から0.22マイクロだったみたいです。
 
いろいろ測定していただき、とてもありがたいですね。
 
 
東日本大震災共産党都議団、放射線量公表 葛飾水元公園が最高 /東京(毎日新聞
 
茨城県ももっともっと調査箇所を増やして欲しいですね。
茨城の値ならどうにかすれば、土壌汚染はもとにもどせるとおもうんです。
 
 
東電女性社員の被曝、保安院が厳重注意 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 
東京電力福島第一原発放射線業務従事者でない女性社員2人が、年間限度量の1ミリ・シーベルトを超えて被曝した問題で、同社を文書で厳重注意し、個人線量計の確保など7項目の再発防止を指示した。
(上記サイトより、引用)
 
笑ってしまいますね、この国は。
年間1ミリを超えたから厳重注意ですって。
 
子供たちはその20倍のなんの根拠もない限度にしばられているのに
 
石岡の学校だって、年間1ミリ超える汚染があるのにね。
 
どういうことなんでしょうか!
 
ちなみにこの人たちって、外部被ばくより内部被ばく量がおおかったという人ですよね。
一般の人なんて、内部被ばくがどのくらいかさえ検査してもらえないのに
 
この人たちは、記録が残るから、きっと将来、ガンや白血病になっても労災になるんだろうなぁ。
 
じゃ、子供たちへの補償はどうなるの?
 
大きな声でいいたいです。
 
 
グリーンピースの海洋調査結果
 
かなり汚染がすすんでいそうですね。
北海道の海産物でもセシウムがでていた気がするし。
残念ながら海のものは気をつけたほうがよい時期になってきたようです。