虫歯の治療後

先週、歯が凍みて
 
体調がよくない時期だったので その時期は歯に違和感がでるので またいつものかなぁと
思っていました。
 
でも、会社の健康診断で軽い虫歯を指摘されていたから、歯医者に行ってみました。
 
凍みるところは何にもなく、別のところの虫歯を治療したのですが
 
治療後、麻酔が切れてからが痛い
 
 
確か、前もそうだったなぁとおもったのですが、何せ十数年前のこと
思い出せません。
 
そこで、よく歯医者に通っているパパに聞きました。
 
「治療後ってしばらくは痛むよね?」
 
パパ:「痛くないよ」
 
ん?
そうなの?
 
じゃぁ、私の治療はまずかったのかな?とおもってネットで検索
 
 
治療後、しばらくは痛むことがあるそうです。
ただ、それがひどくなったりすると神経がだめになっているかもしれないからお医者さんに
相談してくださいという感じみたいです。
 
 
それより、あるお医者さんが大学病院からアルバイトで開業医のところにいったときのこと
医院長から
「虫歯は全部削らないでいい。(ちゃんと削ると治療後痛みがでることがおおいから) 
 痛いと評判が悪くなるから。」
と指示をされたそうで。
そういうお医者さんだと治療した虫歯は、取り残しがあるためまた痛くなったり、かぶせ物が
すぐに取れたりするそうです。
でも、痛くないという記憶があるから、またそのお医者さんに来るそう。
で、また、虫歯をほどほどに残して痛くない治療をすると・・・・
 
 
何がいいたいかというと、
うちのパパ、かすみがうら市のある歯医者さんに通っていたのですが、
治療は長いくせに、すぐにかぶせ物が次々ととれるんです
 
いつも混んでいるから腕がいいのかなとおもって、行っていたのですが。
 
あまりにとれるので、石岡のご近所の歯医者さんに行くように変えたばかり。
(私が今回、行った歯医者さん)
 
 
なるほど、パパが痛くないと言ったわけがわかったわ