かすみがうらのおうちの庭の線量

久しぶりに

かすみがうらのおうちの線量を計測しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_house.gif


コンクリート

イメージ 1
 
0.15~0.18、 0.16で一番安定していました。

去年の夏は、0.23以上とかだったとおもうので、下がってきたなぁという感じ。



東側 土の上
イメージ 2
 
0.18で安定(0.16から0.18の間)。

ここは土壌を採取して、ベクレルを計測したところ(地表2cm 1300Bq/kgだったっけ!?)。
土壌採取時、1m 0.20でした。

今回は1mより低いかな。0.8mぐらいで計測。


春より少し低くなったようです。


このほか、土壌を数ミリ削ったところも測ったのですが
そこは、いつもより高くなっていました。

もしかすると、水がたまるようになっているので、流れた放射性物質がしみこんだのかもしれません。

また、後日、計ってみます。


そのうち、石岡のおうちも久しぶりに計測してみよう。