寒いですねぇ

イメージ 1
 
うちのお昼は、味噌ラーメンです。
 
さきほど、雹が降りました
 
朝起きたときはそんなに寒くなかったのですが、
が降り出し、どんどん寒くなってきているようにおもいます
 
 
さきほど、がやっていた理科
 
「濃さ20%の塩酸を使い、12%の塩酸60gを作るには、20%の塩酸を何gとればいいですか?」
 
というの。
 
 は解けないといってきました。
 
問題の意味がわからないのだろうとおもったのですが、
私も意味がわからない
 
え?
だって、濃さ20%の塩酸から12%の塩酸を作るのに、とってくるだけで作れるわけないよね?
と。。。。(濃度はかわらないから)
 
パパ:「二人して、何言ってるの?普通に考えれば薄めるんでしょ!?」
 
いや、だって、問題文からはそう読み取れないんだもの。
 
 
「濃さ20%の塩酸を使い、12%の塩酸60gを作るには、20%の塩酸を何g用意すればいいですか?」
 
なら、なんとなくわかる気がするけど。。。。
 
 とともに、撃沈でした