母親の就労と子どもの成績

目に付いた記事
 
母親が働くと、子どもの学力にマイナスなのか?(日経オンラインより)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121112/239321/ 

海外の調査結果では、
母親の就労が子供の「学力」や「能力の発達」に、「負」の影響を与えているという研究結果がある
そうです。
日本でもそういう傾向があるみたいです。


ちなみに、なんか卒論みたいなのを見つけましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_eye.gif
同志社大学の研究室
http://tatsuki-lab.doshisha.ac.jp/~statsuki/DoshishaThesis2/2011/19081003aoki.pdf

結果は、子どもの年代、性別で母親の就労による負の影響があるということらしいです。


※そのほかにも検索すると他の大学の卒論がでてきます。
※卒論って公開されているのねぇ。。。

・小学生のほうが負の影響を受けやすい

・男の子のほうが負の影響を受けやすい

・フルタイム勤務よりパートタイムの勤務のほうが負の影響がある

まだ、じっくり読んでいないのですが、↑みたいなことが書いてありました。


もっとも、その子の性格によるところが大きいとおもいますが、
全体でみれば子どもは親の愛情をほしがっていることは確かなので
影響がないということはないとおもいます。


共働きを希望する男性が増えているということですが、
今の日本の会社は、
「(戦後の)男性と同じ働き方を女性に求めている」

といった傾向があるので家庭と仕事の両立はすっごく女性に負担をかけます
結婚相手を選ぶとき、家庭の豊かさを金銭ではなく、幸福度でみたほうがいいのではないかと
自分の経験上思います。
 
 
独り言
 
仕事して、子どもみて、僕も大事に世話をしろ!というんでしょ、男性は。
ムリムリ
 
 
独身で働いていたら、悠々自適の生活だったろうなぁと思います。
洋服でもなんでも買って、立地のいいワンルームマンションとか買って。
おいしいレストランにばんばんいって。
また、別の人生があったのかなぁと会社で周りをみておもうことがしばしば。