食事改善中

おはようございます。
 
背中の痛みも軽くなりつつあり、やっぱり、疲れだったのかな!?と。
 
いや、
 
 
頚椎ヘルニアの自律神経症
 
低血糖の症状
 (血液検査では異常ないけど、症状が時々ね。茨城では機能性低血糖の検査する病院なし
 
とあるのですが、すべてにおいて食事、生活改善が関係しているんです
 
 
ちなみに、
 
胃腸科の先生は逆流性食道炎からくる背中の痛み
 
内科の先生は頚椎ヘルニアからの背中の痛み
 (理由:逆流性食道炎の薬を飲んでも治らなかったから)
 
というんです
 
さて、どっちなんでしょうね。
 
低血糖でも確か痛みがでたような・・・・
 
とにもかくにも、できることから、千里の道も一歩から
 
 
ハム、ベーコン、ウィンナーなどは
 
かぼちゃ、さつまいもは
 
揚げ物も
 
明太子、キムチ、カレーなど刺激物は
 
ケーキ、お菓子も
 
珈琲、緑茶、コーラなどカフェイン・炭酸は
 
いや、ネットをみると、このほかにもキャベツ・大根などはダメとか良いとか諸説あり。
何を信じていいのかわかりません。
 
要は、その人それぞれの体質によるみたいです
 
食べて、胸焼けを感じる食物は控えるというのが基本らしいです。
 
何を食べればいいのでしょう?
私、背中の痛みしか症状ないんです。
胃の不快な症状ゼロ。
体重増えちゃうぐらい、食欲旺盛。
胸焼けって何?と胃腸科の先生に聞いたぐらい。
 
 
背中が痛むのは、疲れたとき、夕方といった感じ。
たしかに、そういうのは、頚椎が悪いかららしい。(胃腸科の先生ゴメンナサイね)
 
イメージ 1
 
朝食
今までは、トースト、サラダ、卵、ハムだったのですが、
 
ここ1週間ちょっと、食事改善をしています。
 
基本的に、ご飯食を増やしています。
 
理由は、小麦粉は消化が早いから血糖値を急上昇させてしまうらしい。
もちろん、食べる順番にも気を使っています。
 
サラダ類
汁物
炭水化物
果物
の順番でね。
 
一気にテーブルにおくと、どうしてもご飯から食べてしまうので、レストランのように
順番に出すように(笑)
 
写真は、今朝の。
 
もう、新婚以来です、作ったの、たぶん。
にんじんとピーマンを炒めて、目玉焼きを間にね。
 
これ、おいしいんです。
にんじん、ピーマン嫌いでも、半熟たまごのとろみでおいしくいただけるんです
大学の友人がよく作ってくれたものです。(よく泊り込んでいたから
 
 
ということで、パパのお弁当も、サラダを別器にもっていかせるようにしました。
 
 
パパ、この1週間で1.5キロ減。
 
私、0.5~1キロ減(日によってちがう・・・ここがふんばりどころ
 
 
ま、TDLでめちゃくちゃ歩いたからかもしれないし、
お菓子を減らしているから、体重は減ってきたのかもしれないですが。
長い目で体に良さそうなことはしていきたいなぁと思います。
 
ちなみに、パパはびらん性胃腸炎ともドックで言われていたということに昨日気づいた