非破壊検査だったの?

北茨城市ホットスポット? 工業団地で高放射線量 工場の非破壊検査が原因か(産経新聞HPより)
 
 
2,3日前かな、
選挙が終わったとたん、北茨城市で毎時7マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されたと発表
がありました
 
 
つくばのKEKや、自治体の計測などで7月12日の放射線量を確認したところ、ちょっとした上昇はみら
れたものの、それがこのニュースと関連しているかといえば違うなぁと判断しました。
 
じゃぁ、何故に7マイクロという高線量が計測されたのか?
 
ちょうど福島原発の3号機から湯気がでたとかいうニュースがあったとおもうし、気になっていました。
 
周辺の工場で放射線を使った非破壊検査があったということですが、まったく外部に漏れてしまう
ような施設なのでしょうか?
 
工業地帯は地下水の汚染などで安全ではないというのはなんとなくわかるのですが、放射線まで
とんでいる?
 
どのような工場(会社)がそういう検査をするのか、一般の人はわからないですよね。
知らずに通行しちゃいますし。
 
いままで、いかに野放し、ずさんだったか。。。2年経ってもまだまだでてくるということかしら。
 
 
ふと、大学時代にハザマの研究所でバイトしていたなぁと思ってしまった私です