お正月の出費

同窓会ショックが尾を引く私です。。。
私のまわりって、見た目若々しい人が多いんだなぁと実感しております。

さて、気の緩みがちなお正月ですが、家計簿をつけてみました。

12月23日から1月5日まで。

食費:22321円

クリスマスを忘れていたから、このレベルで抑えられたのかな。

あとは、パパの忘年会と私の同窓会で1万の出費。
特に出かけていない(初詣にも行っていない(笑))ので、
特別な出費はほんと、そのぐらい。

家計簿的には、普通の月と同じレベルで過ごせています



あ、お正月なので、娘にお年玉をね、あげましたね。

娘がいただいたお年玉は6万ちょっとかな。

少ないですね。
私、最後のお年玉まで10万を切ったことはなかったから。
一人っ子だし、叔父叔母(伯父伯母)がたくさんいたからね(11人かな)。
祖父母におじおばで十分もらえるから、親からお年玉をもらったことはないです。
逆にいえば、うちの両親からでていったお年玉はすごい額になるとおもいます。


娘には一人しか叔父がいないわけで
私の叔父さんとか、いとこ達、祖父母からいただいて、この額ですから。
なんとありがたい額でしょう。
これもみんな、私の両親がマメに親戚づきあいをしてくれたおかげですね。
それがなかったら、寂しいお正月になってしまったことかなとおもいます


そういう意味でも4月に娘のはとこが誕生するの、待ち遠しい
娘に
「あと10年もしたら、あなたが社会人になってお年玉をちゃんとあげるんだよ」
と言っておきました。
もらったものはちゃんと返すように教えないとね

日々、教育です