脱法と違法って

私の知らない世界

レイプドラッグ疑惑も浮上 新宿女子大生「集団昏睡」事件の舞台裏


このニュース、ちょっと前から気になっているんですよね。

一体、何が起きているのか?

記事を読めば、異常さがわかるのですが、ネットでは騒がれていても
一般の報道ではあまりされていないですよね。


確かに、飲酒だけで

女性だけ

が昏睡状態になるのもおかしなことだしね。



そして、

「全く記憶がない」池袋脱法ハーブ事故、逮捕の男 危険運転致死傷適用検討 「前にも吸った」(産経新聞より)

こちらのニュースもね。

最近、よく耳にする「脱法」というの。

違法ではないの?取り締まりがないの?

死亡例もあったり、今回のように車を暴走させ死傷事故を起こしたり・・・

一体、どういうつもりで使っているのか?

違法ではないけど、違法薬物と同様の作用があるわけで・・・
困った世界ですね。


脱法ハーブ所持容疑 愛知県警、法改正受け逮捕へ(朝日新聞

やっと、この4月から所持・使用も摘発されるようになったみたいですね。
どれだけ摘発できるのかは不明ですが
普通に「お香」とか「合法ドラック」として販売されていたようですからね、
信じて購入してしまう人もいるでしょうし、

何が怖いって、大学生とかですよね。
友達から勧められたら、彼氏からすすめられたら・・・・断れるのか!?


女子大生昏睡の件もそうですが、個人的にノーと言えないとダメな世の中に
なってしまったのかもしれないですね。

結局は友人関係なんでしょうけど、
娘にも危険性を教えておかないとコロッとだまされるよなぁとおもったのでした。


しかし、入るサークルは選ばないとね。
もし、何かを断りなく混入していたとしていたら、
男として卑怯きわまりない(怒)