集合写真

娘が新学年のクラスの集合写真を持ってきました。

どれどれ、どんな子がいるのかなぁと見てみました。

が、

ん、

たぶん、高校に入ってから毎年の感じがするのですが、

なんか、写真のピントというか色というか、薄くて、

私の目が悪いのか

写真屋さんの腕が悪いのか

たぶん、後者だとおもうけど(←普通に考えればね)


一人500円もとっているんだから、もう少しましな写真にできないものかと。
私の高校のときもこの写真館だったけどね

この写真館に卒業アルバムも頼んでいるのかな?とおもうと・・・・
1万以上もいまどきだして、作るようなものなのかな?と。(期待していない)

小中のときの写真屋さんが腕がよかっただけに、高校は毎年がっかり。
そして、普通にクラスメイトがスマホでとったクラス写真のほうがかなり画質がいいという。
写真屋さんももっとプロとして、価格と質のバランスを消費者に還元しないと、そのうち学校の生徒で自主制作になっちゃうよ。(なってもよいとおもう、かなりのコスト削減になるとおもうよ)