詐欺には気をつけよう

今日、ばあちゃん宛に1枚の葉書が


文面は違うけどこんな感じ。

今日届いて、裁判取り下げ期日が明日だった

んな、馬鹿な

法務省とかあって、消印は豊島区で電話番号は都内。
法務省に電話して確認しようとしたけど、面倒なので、消費生活センターに電話。

そうしたら親切に教えてくれた。
今、多いそう。

裁判関係の書類が葉書でくることはなく、○○センターとかではなく裁判所名で書留で封書で届くそう。
こういう葉書は無視してくださいと。
決して、電話しないようにと。
家族によく言っておくようにと。

相談場所は、生活センターでもいいけど、最寄の警察署でいいそう。
電話をかければすぐに詐欺かどうかわかるそう。
1度くると何度も届くそう


で、今度はさっき、ネットを見ていたらね、
Googleから当選でiphoneがもらえるとか。
なんかクイズをするともらえるみたいな画面になった
はぁ、なんでセキュリティソフトでひっかからないの?と思ったよね。
もちろん、すぐに閉じましたが。
また、PCの検査しなきゃだわ。。。。


そういうわけで、皆さん、詐欺には気をつけましょう!