やっぱりセンターが大事なんだよね

国立前期の発表が続々とあり、娘の周りは結構合格しているようです。

噂ではここ数年の実績よりとてもよいらしく、やっぱりすごい同級生が揃っていたんだなぁと思いました(そりゃ、がんばっても成績伸びないよね)。

今年の実績が本当のところどうなのかはわからないけど、もし、例年よりいいのであれば、やっぱりセンターの結果が高かったということが勝因なんじゃないかなと。

もしくは、志望先をうまく調整できたか。
(倍率ね。筑波の一部の高倍率のようなところをうまくさけられたかどうか)

でも、やっぱり、一番は、高校入試時の高倍率なのかな。
高校に入ってからの教育が他の学年と違っていたのかどうかは兄弟でもいないとわからないわけで。一回り前の同じ色の学年の結果と比較すればいいのかな?

先生方はきっと何が良かったのかが手ごたえとしてあることでしょう。


娘の仲良しグループも希望校に合格してて良かった。
うちが受かってから今日まで、長かったよね。
一人だけ喜ぶわけにも行かないから。
これで本当に、みんなばらばらに日本国中に散ってしまうわけだ。
なんだか、それも寂しいね。