ひと事じゃないよね

容疑者「車よけようとハンドル切った」 園児死亡事故

う~ん。。。

よくある交差点での事故。

うちは交差点の形が違うけど、直進と右折の事故だったので。。。。


ニュースでみたような感じで車は壊れ。
(うちの場合、相手の車はもっと壊れていたけど。。。)

私たちも場所が違っていて、歩道が近くてそこに人がいたら、こんなに大きなニュースになってしまっていたんだろうなと思います。(相手が100%悪くても人を殺したら逮捕されちゃうの?うちの場合警察側の処理は相手過失のみなんだけど)
そして、逮捕でしょ。。。
逮捕まで必要なのかな?逃げないよね?
認めているよね(認めざるを得ないよね?)


あと、不思議なのが、即座に保育園が会見をしたこと。
なんで、報道陣を前に会見の必要があるの?
保護者関係者への説明は必要だと思うけど、報道陣への会見はいらないでしょ。
なんか、違和感があったよね。


報道では、どちらの車も青信号ということだったから、右折が強引だったのかなと想像するけど。
もし、そうであれば直進の運転手は気の毒だよね。
前方の安全確認が必須だとはいえ、うちみたいに急に飛び出してこられたら無理だもの(当たりやみたいなものだと考えればいい。狙ってつっこんだでしょみたいな)。
大きな交差点なら右折矢印のみ右折可能とするぐらいじゃないとなぁ。

ガードレール論争にもなっているみたいだけど、たしかにね、昔よりガードレールが減っているよね。
集団登校の列に車で被害にあうとかいうニュースも多々あるけど、集団では固まっていないほうがいいよなというぐらいしか、防衛策は思いつかない。
だって、いつどこから車がつっこんでくるかなんてわからないから。

車を運転する身としては、自分がどんなに気をつけようと突っ込んでくる車にあったら巻き込まれてしまう。。。

歩行者としても、運転者としても公道にでたら危険がたくさんあるということ。
最近の交通事故のニュースをみていると、ほんとなんか、公道は危険がいっぱいという感じを受ける。

川崎だっけ?横浜だっけ?バイクが後ろから猛スピードできた車に弾き飛ばされて亡くなった事故。
衝撃だったわ。
しばらく映像が脳裏から離れなかった。
あれはないよなぁ。。。と。
自分で何が起きたか理解できないうちに亡くなったんだろうなと。
怖いなと。
この交差点での事故とはまた違った事故だけどね。

娘にも、信号が青でも無視してくる車は多いし、曲がるとき確認できてない運転手も多い、歩道にいてもつっこんでくる車もいるから、本当に気をつけて歩くんだよと伝えているけど、やっぱり運だよね。

1分、1m違っていたら変わっている可能性があるのが事故だからね。。。。


ほんと、この事故はね、なんなんだろうね、いろいろと考えさせられるよね。
運転手として、
歩行者として、
行政として、
警察として、
それぞれの立場で、事故をなくすためにどうしたらよいのか。


ただの車対車の事故だったら、ニュースにもならなかったんだろうな。。。


事故に巻き込まれ亡くなった男の子と女の子。
きっと何が起きたのかわからないだろう。
痛かっただろう。
親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、大丈夫だろうか。
怪我をした子、その家族。
お母さんたちはこの保育園に預けたことをきっと後悔し、預けた自分を責めるだろう。


利便性と人の命。
毎年多くの命が交通事故で失われている現実にもっと向き合わないといけないのではないかとおもう。
(免許制度、信号の制御、道路のつくり、罰則、そして車の安全機能の進化)