livedoorブログ利用者に朗報!? あし@

最近、livedoor版ひつじのおうちを作成すると、「あし@」という広告が目に入ってきました。

はじめは気にしていなかったけど、最近、見てました。

あし@に登録した人が自分のブログを閲覧すると、足跡を記録するというサービスらしいです。

また、自分が他の人のブログを閲覧すると、その人のブログに閲覧記録が残ります。その際、自分のブログへのリンクが貼り付けられるので、直リンクになるため、検索エンジン対策になるというメリットがあるそうです。

ともかくlivedoorブログは検索エンジンに弱いので、私も張ってみました。

今のところ、本来の目的であるコミュニティーを作るというよりも、みんな自分のブログのためにいろいろなところを巡回し足跡を残す、つまり、検索エンジン対策のために利用しているように感じます。


今、私には上記のような感じなのが、良いことなのかよくわかりませんが、コミュニティーを作っていくことができればいいなぁと思います。

#私もいろいろなサイトにいって足跡残さないと・・・そんな時間なーい。

あ、ちなみに、お友達になりませんか?という申請ができます。
この申請がやたらと多い。それに対応するだけで、結構時間がとられます。
#好意での申請というより、前述のように自分のサイトへの道を作るために友達になって!という感じの人がおおく、ちょっと嫌気がさしています。

興味のある方は、こちらをどうぞ。
http://www.ashia.to/manual

#今のところ、あまりすすめられません。(^^;;