ふと思う MotoGP

MotoGPの結果が喜ばしいものだったのですが、ふと日本人ライダーのことを考えました。

サッカーにしろ、野球にしろ、MotoGPにしろ、日本人が世界で活躍するという点では共通です。

私はアントラーズファンで、大学時代は練習を鹿嶋までよく見に行っていました。

どこかで聞いた話なのですが、日本人と外国人のプロサッカー選手の違いは試合以外のところにあるということでした。

私が見に行っていたときは、レオナルド選手とかジョルジーニョ選手がいたころ。

外国人選手は練習のときでもファンサービスが素晴らしかったです。

それに比べると日本人選手はファンサービスがいまいちでした。

この点で、外国人選手はプロ意識が高いということをどなたかがお話していました。
ジーコだったかなぁ・・・・鹿島関係者のコメントか何かだったとおもいます)


これって、MotoGPでも言えるんですよね。

日本人ライダーの方のファンへの対応は素晴らしいと思います。

礼儀正しい方が多いし、気軽に写真もサインもしてくれるし、フレンドリーで。

ファンサービスという点では外国人ライダーの方とちがいは感じないのですが、メディアに対してとかのパフォーマンスという点ではどうでしょうか?

ロッシはメディアに対してかなり作っているような気がします。

その人の個性もあるとはおもうのですが、ライダーもファンがあってスポンサーがつくというのもあると思います。

そういう意味では、もっと日本人ライダーはアピールをしたほうが良いと思います。
勝負の世界だから結果を出すことは重要ですが、プロの世界=商業ということもあると思います。

スポンサーからするとそのライダーの個性がファンにわかりやすいというほうがよいのではないでしょうか?

日本人ライダーはとても真面目で大人しい、これが一人ならよいのですが、みんながみんなそういう個性で共通だと・・・・

残念ながら日本企業がスポンサーとしてつくことが少ないMotoGP(WSB)、海外のスポンサー企業にアピールできるライダーとなれるといいのかなぁと思います。


ちなみに、私が今、物足りないと思うのは、若手の人が若々しさ、元気さ、荒さが感じられないということです。

会社でも新人さんに求めるのは、明るさ、元気良さだと思います。
中堅どころができないことを思い切ってやってくれる、それがたとえ失敗したとしても許される、それが若さだと思います。

私個人の意見を述べましたが、その年齢によって求められる役割があるのはどこの世界でも共通かなと思います。

周平くん、高橋裕紀くん、頑張ってください。


博一くんは中堅に差し掛かっているとおもうので、知的に冷静に分析して、チームの求める成績をおさめれるといいのではないでしょうか。


ドキドキ、ワクワクするレースを日本人ライダーが見せてくれることを期待します。