何故、夫の実家に帰省したくないのか

イメージ 1

お中元とともに

「今年も夏休み、きてね」

という義母から旦那さんと娘への電話。


結婚以来、毎年、夏(結婚当初は冬も)は帰省の件で夫婦喧嘩となります。


もちろん、帰りたい旦那さんと行きたくない私。


何故、帰省したくないのかを考えてみました。


・単純に遠い

・泊りがけは面倒
 (計画、切符の調査、荷造りは何故かすべて私の役目(ちなみに荷物持ちも >_<)

・寝れる環境じゃない
 (各家庭特有の事情(生活リズムなど)があり・・・・)

・どこにいて、何をしたらよいかわからないのでとても気づかれする


でしょうか。
最後の項目は色々な意味が含まれていますが。


1~2時間の帰省ならいいけど、3日とか4日とかになると・・・・

もう帰る日が待ち遠しい。。。


そのほかにも過去のトラウマがたくさん。
(何故か、私だけ食中毒症状がでるとか(笑話のようですが、本当なんです))




旦那さんの実家に帰省する家族連れもあと少しすると東京駅で見かけることになることでしょう。


**実家に一緒に行ってくれる奥様を持つ旦那さんへ**

奥さんをねぎらってあげてくださいね。
(実家で手伝いをしてもらったらありがとうの一言を)

奥さんと一緒に行動してあげてくださいね。
(奥様だけに手伝いをさせるようなことはしないでくださいね。)

奥さんだけにご両親の相手をさせないでくださいね。
(親孝行は基本的に実の子がしてください)


せめて、これをできる旦那さんとなら帰れる様な気がします。



妻の実家で当たり前のように家事(お手伝い)をする旦那さんってどれくらいいるんだろうか。
(っていうか、何もしないでゆっくりしていてねという妻の両親の配慮のほうが当たり前かも。
変な話ですよね)


ちなみに、職場の人はここ数年は子供も奥さんも行かず、一人だけで帰省しているそうです。

それも一つの解かもしれないですねぇ。


はぁ。

しばらくは冷戦だな。