気をつけよう!

かすみがうらにある我が家のそばのテナントに空き巣が入ったそうです。

土浦警察署の人が来ました。
(たまたま、家で仕事だったのでかすみがうらにいました)


見に行ってみると、裏のドアの窓ガラスが割られている。


「何か物音をききませんでしたか?」

と聞かれたのですが、何も思いつかない。



警察の人に聞いたら、窓を割る音はほとんどしないそうで、どちらかというと車の音、あやしい車を
見たかということを知りたいそうです。


う~ん、うち高気密住宅でペアガラスのサッシ。

おまけに寝るときは雨戸きっちり閉める派。


外の音は救急車とか、トラックじゃないとわからない。

それに通りのそばだから、普通に車の通りが夜中でもある。


残念ながら力にはなれませんでした。


でも、このテナント、確か、この家が出来た頃(2001年ぐらい)にも同じ手口で入られている
んですよね。(その頃は空き家にしていたので、警察が来ても誰もいなかったのですが)

2002年~2003年ぐらいも不景気でしたよね。ITバブルがはじけた頃?

で、今年・・・・やっぱり不景気の影響でしょうか。。。


朝日新聞の茨城版には

「ひったくり急増139件 女性被害多く」
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000907160003

と、県南、県西での注意喚起の記事がでていました。


かすみがうらも泥棒が多いらしく、1階の戸締りは充分にお願いしますと言われました。



これから、夏休み、お盆で行楽シーズン。

帰省=長期留守。


しっかり、戸締りしないとですね。


ちなみに、神奈川のとき社宅でしたが、空き巣はお盆のときに1階がやられていました。

うちは帰省せずにその上で生活していたけど、やっぱり何も気づきませんでした。
(社宅は本当に、お盆の週間、一気に人がいなくなりますからね)


景気回復まではこの手の犯罪が増えるかもしれないですね。

気をつけないとですね。