とうとう

石岡市ではじめての新型インフルエンザ患者が確認されたそうです。

http://www.city.ishioka.lg.jp/753i_hoken/090716influenza.htm


「国の運用指針には,一般医療機関での診察が可能となっていますが,

現在の茨城県の相談体制については変わりなく,保健所の相談センターへ

ご連絡ください。」


となっていました。


会社のママさんとお話したときに、そのママさんの地域では学級閉鎖が相次いで
いるらしく、子供が3人いるから時間差で学級閉鎖になったときは、年次とかの
有給でどうやってしのぐかと悩んでいました。

夏休みに入ったので、とりあえずは一安心かな。


あ、でも、保育園から感染すると・・・兄弟間にはうつりますか・・・


とりあえず、発熱・咳には要注意ですね。