ねんきん定期便

なるものが届いたよ。

水色の封筒で。


http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/index.html


皆さん、届きましたか?


ねんきん特別便で学生時代の国民年金がぬけていた、私たち夫婦。


訂正されているかとおもえば、されていない。


いつ訂正されるんだろう。


なので、回答を送付する。



約14年分の標準報酬月額・賞与額、保険料納付額がずら~っと並んでいる。

これは見事と思う。

けど、当たっているかなんて、わからない。

過去の給料明細なんてないものもあるし、

いまや、給料明細は毎月Webでみるんですけど・・・・



年金見込額。

いまの時点だと月5万ちょっと。

ま、まだ25年納めていないので、意味無いか。



しかし、パパのほうが年収が全然高いのに、年金額にすると大して変わらないのね。

納めても納めてもあまり年金にはもどらないということか。


そういえば、同期の子が、標準報酬月額を決める3ヶ月分の給料を抑えるため、

意図して残業を減らすといっていた記憶が。


考える人はいろいろ考えるんですね。


細かい人ほど、お金は溜まりそうですね(笑)



しかし、民主党になって年金はどうかわるんだろう?