インフルエンザとタミフル

イメージ 1

インフルエンザと診断された娘。

処方されたのが、写真のタミフル

大人だとカプセルなのですが、子供はドライシロップ。


これがとても嫌な味みたいで (^_^;;;


昨日は飲ませるのに一苦労。。。


結局、何に混ぜても

「味一緒だよぉ~(ToT」

と娘。


でも、飲んでもらわないとならない。。。

そこで

「これ飲まないと、入院で点滴たくさんされるし、お鼻から吸引されるよ!」

と、過去の苦い体験を言ってみました。


すると、頑張って飲みましたよ、娘。


ちなみに、一番飲みやすい方法は、鼻をつまんで一気に飲み込むという方法らしいです。



で、娘の様子ですが、

10/10 AM1:30ごろ 発熱  同時に軽い頭痛と軽い咳が始まる

      AM3:45ごろ 体温をはかってみると38度

      AM11:45  38.3度

      PM6:30   38.4度

      (布団に入るが、咳がどんどんひどくなり、体もどんどん熱くなり、やばそう)

10/11 AM1:45   咳で寝れない。39.0度
  
      AM9:00   39.4度

      (診察でインフルエンザと診断。タミフル服用)
      (ぐったり、咳がとまらない、食欲なし、横になりたがる、疲れたを連発)

      PM5:20   39.9度

      (タミフル 服用)

      PM7:00   布団に入る。(咳が少しおさまる)

      (2時間ぐらいずつ寝れるようになる)

      (いきなりおきだすこと数回。
       うち1回は私の顔に何かついていると夢中で手ではらおうとする 2分ぐらい
       本人は全然覚えていない。
       熱せん妄か、タミフルの副作用か。たぶん、熱かな)

       嘘のように咳がおさまってくる。

       早朝、熱が下がってくる。

10/12  AM8:30 36.6度 食欲あり


とこんな感じです。


タミフルを服用したあと、2回鼻血がでました。

ネットでみると、タミフルの副作用に鼻血があるらしく、結構な人が経験している模様。

ちょっとびっくり。


今までの娘の病歴で39.5度を超えたのは、

インフルエンザ→肺炎

原因不明のウィルス性肺炎(アデノウィルスかと先生)
(私はインフルエンザだったとおもうけど、発熱後すぐに検査したためか陰性。
昔は検査キットを疑っていなかったから、2度目の検査せず。
夫婦で娘のあとに1日だけ40度近い発熱あり)

インフルエンザ

とインフルエンザがらみが多い。



やっぱり、新型インフルエンザだったのかなとも思う。

でも、これまでの経過だと、朝方は少し熱が落ち着いてという感じだったのに、
今回は上がる一方。
咳がひどくなるのも発熱から1日後と早く、それもほんとに急にひどくなったのがびっくり。


タミフルがインフルエンザ肺炎を予防する効果があるということなので、
急に咳、熱がおさまったことが納得する。


新型インフルエンザの説明が小児科のページにありました。
http://www.geocities.jp/qdmrq350/CCP015.html


看病を2日間隣でして、咳をいやというほどあびている私ですが、
まだ発症していません。

さて、どうなることでしょう。