負けている (ToT

Red と Lead

fold と hold


難しいですよね、聞き分けるの。


私、めちゃくちゃできません。


今日、娘の英会話についていって、聞いていたんですが・・・


先生に5問ぐらい出してもらって、

娘、5問正解。

私、1問正解 (T0T (それも2回言ってもらって、2度目で答えを変えての正解 トホホ)



やっぱり、英語の耳を作るのには年齢に上限があるというけど

あるんだろうなぁ。

40近い私の脳みそと耳には微妙な音は聞こえません(^_^;



でも、先生は私に、

「センテンスの中の意味で判断すればいいよ」

と。

先生も単語だけ聞くと(相手の口をみずに)わからないときがあるそうです。



そうそう、今日、中学校時代の友人と会いました。

同級生だから同じ歳。

しみやそばかすのこと、老ける事への不安を口にしていました。

その友達はとても若く見えます。

私に比べれば肌もきれいだし。

でも、やっぱりみんな同じこと考えているんだなぁと。

ちなみに、私と友人はテニス部。

あの日焼けの日々が悪かったねぇと。

やりなおせるならやりなおしたいよと(笑)



歳を重ねてから振り返ると、色々、わかることがあるけど、

若いときは気づかないんですよねぇ(気にしないんですよね)。


友人と意見が一致したのは

「子供と一緒に写真に写りたくない」

でした(笑)

しみ、しわ、毛穴のひらきなどなどない、子供の肌って本当にきれいですものね。

隣で写るにはすごい勇気が要りますね。


あ、すっごく遠くからなら大丈夫かな(笑)


時の流れとともに、なんにつけ、娘には勝てなくなるんだろうなと思った一日でした。