家族のにおい

娘:「パパ、臭い (>_<」

と、最近言うようになりました。


私:「そうかなぁ。。そんなことないとおもうよ」

  「パパが臭いなら、ママも臭い?」


娘:「ママはママの匂い (^o^」


ふぅ~ん。

パパ、汗でもかいていたのかなぁ。

とおもいつつ、洗剤をかえてみたりしたのですが(笑)



そんな今日この頃。

ふとテレビで見ました。


遺伝子が違うほどよい匂いに感じて

遺伝子が近いほど臭いと感じると。


これは、女性が男性に感じるそうです。


女性は、妊娠して子供を育てるから、なるべく遺伝的に強い子を
残そうという本能が働くそうで、においを嗅ぎ分けている
そうです。

遺伝子(免疫)が自分と似ていると、子供が弱くなり、
遺伝的に違いが大きいと強い子ができるという論理らしいです。

遺伝子の一つがにおいを運ぶ役割をしているのかな。

で、娘が父親を臭いと感じるのは、遺伝的に一番近い異性だからという
ことになるらしい。(近親相姦を避けるため)

※この理論でパパは安心していました(笑)


なるほど。


じゃぁ、日常で生理的に嫌なにおいだなとおもう男性とかって、自分と
遺伝子が似てて自分と同じにおいなのかもしれないですね(笑)

これはこれで、私ってこういうにおいなんだとショックですが(笑)


嗅覚って、味覚と一緒で人それぞれ。

自分が嫌なにおいでも他の人にとっては、とてもよい香りだったり
気にならないにおいだったりするそうです。


そうおもうと、体臭も個性なんだなぁと変に思ってしまいます。


しかし、女性の場合であって、

男性にとって女性の匂いはどうなんでしょうか?


[all about]
http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20090915A/index2.htm


なかなか、面白い理論ですよね。
こういうの大好き。