学校の放射線量(校庭)

うちの娘の学校の放射線量(校庭)は
0.29 μシーベルト/h
だったそうです(5/11測定)。予想通り高いhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif

校舎内の測定はしていないそうで。

ただし、庁舎の外と中では少ししか変わらなかったそうhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_endure.gif
あちゃーっという感じ。
(市役所は人の出入りが多いし、掃除がどのくらいされているかとかあるからそうなのかもしれないけど)

校舎での測定もしてくれるといいんですが


なぜか公表の仕方は今、検討中だそうです。
(八郷庁舎のほうへ電話すれば教えてくれるそう。どこかで相当高い値でもでたのかしら?)

電話にでた担当の方は、プール実施にあたり、掃除とかの問題も認識されていました。
放射線量を測定してから掃除とかの仕方を考えてくれるのかしら?


安心できる値じゃないから、
サーベイメーター、やっぱり買っておかないといけないかも。
 
 
NHK「かぶん」ブログより
明日午後9時からの総合テレビのニュース番組、「ニュースウオッチ9」で
チェルノブイリの医師の福島への思い」(仮題)というリポートが放送されるそうです。
 
松本市長の菅谷さんがでているみたいなので、お子様がいるご家庭は必見でしょうか。