5/17 放射線関連

NHK「かぶん」ブログより
明日午後9時からの総合テレビのニュース番組、「ニュースウオッチ9」で
チェルノブイリの医師の福島への思い」(仮題)というリポートが放送されるそうです。
 
松本市長の菅谷さんがでているみたいなので、お子様がいるご家庭は必見でしょうか。
 
 
 
 
そして

わずか数時間で「通報基準」の7倍!100倍を超えた作業員も!  「封印された内部被曝福島第一原発衝撃の実態

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4496 (現代ビジネスより)
 
 
韓国の取材班、東京3日間で100ミリこえというニュースがありましたが、
内部被ばくを考えると・・・・ありえるのかしら。
 
早急に住民の内部被ばくを調査しないと・・・
 
と、ありました、徳田たけし議員のブログ!
 
やっぱり、住民もかなり内部被ばくしているようですね。
 
しかし、このページのあとに、風評被害だとかいうクレームが入るんですね。
びっくりです。
風評被害という言葉が、黄門様の印籠のように使われているような気がしてなりません。
そういう言葉を使う人は事実を自分で確認してから、確証をもって発言してほしいとおもいます。
そうでないと議論もできないでしょうし。
 
見えてくるのは、補償をしたくない政府という図ですね。
風評被害という言葉を使う、知事だって同じ。
原発がある以上、事故が今後ないとは言えない。
ここで前例を作りたくないんでしょう。
JCOの事故で一度経験済みだから、時間稼ぎで上手くいくとおもっているんでしょうか。