やっと聞けました(笑)

5月の支出をまとめ、
昨日は収入と貯蓄の集計をしましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bank.gif

収入は震災前も震災後もほとんど変わらない例年通りなのですが、
なんといっても、株が 大幅にhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif なので、
貯蓄が計画通りには行きませんhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_cry.gif


よいときがあれば、悪いときもあるからいいのですが、
どう考えても、気持ち的にも 

東電株だけは嫌http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_ng.gif


私は、もともと地震が多い日本なので、電力株には手を出す気はなかったのでいいのですが、
ちょうど、2月の終わりかなぁ、パパが東電株を持っていたんです。

たまたま低いときに買っていたようで、高くなったときに「どうしよう?」と聞かれ、
「売っちゃいな」
とアドバイス

そこで利益確定していたんですが、

定期預金が次々と満期になる → 金利が低い → 安定した電力株で配当狙い

というのがパパの考えでした。

その考えが震災前にはまともな考えの一つだったので、強く反対はしませんでした(パパのお金だし)。

なので、その後、どうしたのかは不明でした。


2000円近くだったのが今は300円台。

う~ん、買っていたらどうしよう

と思って、はや2ヶ月http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif


なかなか聞けずにいました。


やっと、暴落株価が落ち着いてきて、
2ヶ月ぶりにうちの1ヶ月の貯蓄が黒字になり額も震災前にもどりましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_mood.gif

そこで、勇気をだしてパパに聞きました(買っていないことをいのりながら)

私:「電力株買ったの?」

パパ:「買わないほうがいいと言ったから、買っていないhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_smile.gif

私:「(ほっ)http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_relief.gif
※その前に、私に内緒で変な銘柄を買って損していたんですよね。それが効いていたのかも

気分的に楽になりましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_good.gif

 
http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bud.gif5月の支出http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bud.gif

目標:270000円

支出:283000円
 
今月は、自動車税、ガソリン(プリカ)代、嵐イベント、嵐コンサートなどなど出費が予定されています。
きっと、目標内にはムリそう(笑)
 
ボーナスがあるから、あまり考えずにいこう!
(被ばくしたことで、人生楽しまないとなと思うようになりました。
 それまでは娘が結婚して独立するまでは頑張って貯金しようと思っていたのですが。
 人生の考え方まで変えられたよ、東電に)