とうとう

イトーヨーカドー土浦店撤退(常陽新聞より)
 
ま、仕方ない結果かなぁとおもいますが。
生活圏にしている駅前のマンションの方々は困るでしょうかね
 
反対にあの客入りでよくぞここまで頑張ったともいえなくもないし。。。。
 
イオンだって、平日はガラガラ。
イオンも数年後撤退とかありえないともいえないしね。
(衣料品フロアとか家電フロアとか専門店とか無駄が多いからね、今でもテナント維持が大変では?)
 
ほんと、お客さんが少ないし、
お客さんいても買っていると思えるお客さんは少ないとおもう。
 
 
日本経済の先行きは、格差拡大、これに限るでしょう。
それも一握りの裕福な層と圧倒的な低所得の層。
年収500万ぐらいの中間層はかなり少なくなると思っています。
なぜって?
それは企業が日本で製造しなくなるし、
日本市場は老人ばっかりになるし、若者はお金持っていないし。
たとえ、企業の決算がよくなっても、日本の雇用が増えることにはつながらない(グローバルに採用)。
つまり中間層が増えることはない。
 
私たち団塊Jr世代がいるうちはどうにかなるかもしれないけど、
次の世代は悲惨だろうなぁとおもいます(つまり、たち)
国は借金だらけできっと助けてはくれないだろうし、公務員が多すぎるしね。
 
30年後の日本はどうなっているんだろう!?