横浜線

イメージ 1
 
今日は午前中、川崎に出張でした
 
新横浜の事務所に向かうとき、ふと、
横浜線ってあまり知らないだろうなぁ
とおもい東神奈川駅ホームで
 
ちなみに、私は高校時代に横浜アリーナ通いをしていたので、知っていました
今なら間違いなく新幹線を利用するけど、高校生の頃はね在来線で時間をかけていきました
 
新横浜に  があるといえば、 があるんだろうなぁ、私
 
 
 
 
さて、夏休み突入。
寒い日が、終業式でしたね。
 
相変わらずの通信簿をもってきて、一人でブツブツいっていた
 
 
いじめ問題がクローズアップされていますね。
これまでいじめを我慢していた子、ご家庭が手をあげることでしょう。
大津の事件があって、教育委員会も少しは動くようになるかしら?
 
 
不思議に思うのは、家庭で 「恐喝、窃盗、脅迫などの犯罪なんだよ」ということを子どもに
教えないのかなぁということです。
もしかして、うちの子に限って と思っている家がおおいのかしら?
 
子どもは親がいないところでは、別の顔を見せます。
それは自分もそうだったからわかるんじゃないかなぁとおもいますが。
親に内緒のことってありましたよね。
いじめがない学校なんてほとんどないとおもいますし、人生のうち一度はいじめの現場をみたことがあるでしょう。
 
「うちの子はいじめていない」という親がいますが、ちゃんと調査した結果なのかなぁと。
まずは、相手側とじっくり話合って、悪いところがあったなら謝ることが一番の教育になるのではと
おもいます。
いじめているつもりはなくても、いじめられている子からしたら、いじめてる子の仲間のように見えている
かもしれないですしね。
 
 
あとは、助けてと声をあげることの重要さ
 
いや、前に、
私、かすみがうらのおうちにいるとき、家の裏のほうで声がしたんです。
珍しいなぁとおもって窓をあけてみたら、小学校高学年から中学生ぐらいの男子2名がいて
一人の子が片方の子を殴ったりけったりしていたんです
 
はぁ?
とおもって、
 
「なにしてんの!
 
といったら、
 
「うるせい、ばばぁ」みたいなことを殴っている子にいわれ
 
靴がなかったから追いかけなかったけど、何をこらっと思いました。
 
殴られていた子はこっちをみたけど、殴っていた子の荷物をもって二人でいなくなりました。
 
助けて!と言わなかったんですよね
 
これはいじめ(暴行で被害届だせばと)だろうなぁ。。。。とおもいました。
 
 
きっと、殴る蹴るされてもその子は友達だとおもっているんだろうなぁ。
本当の友達がいないのかなぁ。
本当の友達は、君を一方的に殴ったり蹴ったりしないし、悪口いったり、命令(強要)したりしないから。
利用しているだけなんだよね、都合よく。
 
ちょうど、思春期は親より友達になる時期だから、聞き出すのもむずかしいかもしれない。
親友と呼べる子ができると親としては嬉しいなぁ。